運動を楽しむ

スピード&ケイデンスセンサー|GARMIN(ガーミン)Instinct仕様で初ライド レポート

(※このページは2020年4月4日に更新されました)

こんにちは、ミドル世代のSNS初心者 kenken(@kenkenblog)です!

「今楽しんでいることを発信して同じ世代の方に何か共感していただいたり、参考にしていただければ」ということがブログを始めたきっかけです。

「運動を楽しみたい」「自転車で長距離を乗ってみたい」「せっかくなら記録も確認したい」と思われる方もいらっしゃるのではと思います。

今回はそのような方に格安で気軽に本格的な自転車記録が楽しめるタフネスGPSアウトドアウォッチ「GARMIN(ガーミン)Instinct」と「スピード&ケイデンスセンサー」を使ったクロスバイクの初ライドをご紹介したいと思います。

GARMIN(ガーミン)Instinctをつけて、スピード&ケイデンスセンサーを装着したクロスバイクに乗る時に必要な準備をしよう。

GARMIN(ガーミン)のスピード&ケイデンスセンサーを装着したGIANTのクロスバイクRX-1。

(スピード&ケイデンスセンサーの取り付け方はこちらの記事で詳しく説明しています。)

▼ケイデンスセンサーの装着OK!(クランクに取付)

▼スピードセンサーも装着OKです!(ハブ部分に取付)


 

kenken
kenken
国内正規品と並行輸入品があります。中身は同じと思いますので、私は安い並行輸入品を購入しましたが、別段問題はありません。

 

まずは恒例の儀式。

エアーゲージ付空気入れでタイヤに空気を入れて、空気圧の調整です。


kenken
kenken

購入時に100PSIくらいでと言われたような気がしますが、しばらく乗っていない時期に忘れてしまったので、今は110PSI程度まで入れています。最大空気圧の90%くらいが目安みたいですが、今度、お店に行ったときに再度確認します。

 

ボトルゲージに水分補給用の水ボドルをセット。


TOPEAK(トピーク) モジュラー ケージ 2


CAMELBAK(キャメルバック) ポディウムチル 自転車用保冷保温ボトル 保冷効果2倍 620ml(21oz) カスタム ホワイト/ブラック 18892139

kenken
kenken
脱水症対策でライド時の水分補給はとても大切です。適切に水分補給が行われないと体内の水分量(水分と塩分)が低下し、めまいやふらつき、頭痛、悪心、さらに悪化すると意識障害、痙攣などの症状が出ます。

 

サイクルコンピューターの数値もリセット。


キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピューター CC-VT235W VELO WIRELESS+ ブラック

kenken
kenken
下のGARMIN(ガーミン)の腕時計で計測はできますが、サイクルコンピューターと併用するとライド中にスピード等が確認しやすいです。

 

▼そして、GARMIN(ガーミン)Instinctでバイクを選択!

GARMIN(ガーミン)Instinctの細かいことは下にまとめております。

1.とにかく頑丈な時計です。

アメリカ国防総省MIL規格「MIL-STD-810G」準拠の高い耐熱性・耐衝撃性および耐水性を実現。

2.GPSを内蔵しています。

複数の衛星測位システム(GPS、GLONASS、みちびき、Galileo)に対応しており、GPSのみの場合と比べて電波の受信しにくい環境でも測位を可能とします。

3.心拍数や運動、ストレスを計れます。

その日の心拍数、アクティビティ、ステップ数をモニタリングすることで、日々の運動量を把握することができます。また、「ラン」「バイク」「スイム」などの様々な内蔵アプリで詳細なトレーニングデータを取得することが可能です。

4.日々の記録を自動でアップ、スマートフォンのアプリで見ることができます。
互換のスマートフォンとペアリングすれば、内蔵されたスポーツアプリでのアクティビティの終了後、GarminConnectオンラインフィットネスコミュニティへ自動的にアップロードすることもできます。

5.バッテリー寿命がとにかく長い。

バッテリー寿命:スマートウォッチモードで最長14日、GPSモードで最長14時間、UltraTracモード(設定により異なります)で最長35時間

6.スマートフォンと連携できます。

ディスプレイに着信やメール、LINE、グーグルカレンダーなどの通知が表示されるので、スマートフォンをポケットに入れたままでも大事な連絡を確認することができます。

 

kenken
kenken
GARMIN(ガーミン)Instinctは本当に便利な時計です。バイクやランなどの運動記録、心拍数やストレスなどの健康管理、LINEやグーグルカレンダーなどの通知機能ともうこれなしでは生活できないくらいになっています。

 

GARMIN(ガーミン)Instinctをつけて、スピード&ケイデンスセンサーを装着したクロスバイクの初ライドレポート|往路

さあ、出発です!

▼2㎞を過ぎて、田んぼを横目に走ります。

▼4㎞通過。市の総合複合施設が見えてきました。

▼6㎞通過。新しい道路で舗装がよく走りやすいです!

▼8㎞通過。今度は海に向かって走ります。

▼10㎞通過。世界遺産になった神社の鳥居です。

▼13㎞通過。のどかな道です。

▼15㎞通過。ようやく海が見えました!

▼小さなターミナルです。ここで一休み。

▼さあ、再出発!

▼18㎞通過。のどかな風景です。

▼20㎞通過。もうすぐ海です。

▼22㎞通過。海辺はもうすぐ。

▼24㎞通過。海岸通りです。

▼松林も見えてきました。

▼26㎞の折り返し地点。海岸で一休みです。

実はここは嵐のメンバー5人が出演するCMロケ地として話題となった光の道を海岸側から見たところになります。

kenken
kenken
この鳥居からまっすぐ進んでいくと嵐のJAL CMロケ地の福岡宮地嶽神社です。「光の道」は、2月と10月の年二回しか見られない奇跡の絶景です。

GARMIN(ガーミン)Instinctをつけて、スピード&ケイデンスセンサーを装着したクロスバイクの初ライドレポート|復路

一休みして、体も休まったので、今度は戻ります。

さあ、出発です。

▼28㎞通過。先ほどの海岸通りです。

行きと帰りで景色が変わります。

▼30㎞通過。

空が気持ちいい。

▼32㎞通過。

快調なペースです。

▼34㎞通過。

一旦、海とお別れです。

▼37㎞通過。

何にもないところです。

▼37㎞通過。

またまた海が見えてきました。

▼もうすぐ39㎞地点。

GARMIN(ガーミン)Instinctで確認するともう2時間走っています。

▼42㎞通過。

世界遺産となった神社まで戻ってきました。

▼44㎞地点。

川沿いを走ります。

▼46㎞通過。

行きとは違うコースに入りました。

▼48㎞通過。

あと4㎞!

▼50㎞通過。

あと、2㎞です!

▼51㎞通過。

あと1㎞!

あと少しです。

▼51.5㎞通過。

最後の坂道です。

▼そしてゴール!

ついにおうちに到着です!

kenken
kenken
50㎞を3時間弱でのライド。サイクリングは無理なく自分のペースで走ると快適に走れます。ジョギングと違って、惰性でも進んでいきますのでその分楽に走れます。

GARMIN(ガーミン)Instinctで走行記録の保存の仕方とサイクルコンピューターとの誤差確認

走行を終えると記録の保存を忘れないようにしましょう。せっかくの走行記録がなくなってしまいます。

▼走行を終えると右上のボタンを押して、計測を終了させ、保存を押して記録を転送します。

▼転送完了です。

サイクルコンピューターの記録との誤差もほとんどありません。

kenken
kenken
簡易的なサイクルコンピューターでは走行距離など数項目しか確認できませんが、GARMIN(ガーミン)Instinctとスピード&ケイデンスセンサーを使うと走行ルートや心拍数、1㎞毎のラップなど色んなことを記録することができます。

GARMIN(ガーミン)コネクトアプリを使った走行記録の確認できること

こちらの記事でも紹介しましたが、GARMIN(ガーミン)コネクトアプリで走行記録を確認しましょう。

GARMIN(ガーミン)コネクトアプリの特徴は下にまとめています。

1.GARMIN(ガーミン)の腕時計と同期できる。

GARIMIN(ガーミン)コネクトモバイルに対応した時計と同期して、日々のアクティビティ(運動)や健康情報を収集できる。

2.マイデイで1日のアクティビティ(運動)や健康情報を一括管理

その日のアクティビティ(運動)や心拍数、ステップ数、ストレス、カロリーなどを一括管理できます。

3.カレンダーで一日毎のアクティビティ(運動)などを確認できる。

カレンダーで1日毎のアクティビティ(運動)や健康情報を確認することで過去の振り返りができます。

4.詳細情報で各項目毎の記録を確認できる。

ランやバイクなどのアクティビティ(運動)や体重・カロリー・心拍数・ストレスなどの健康情報が各項目毎に7日間、4週間、12ヵ月など期間毎にグラフ表示されるので、一目で変化がわかります。

スマートフォンのGARMIN(ガーミン)コネクトアプリで記録を見ると下のような感じになります。

▼走行距離、消費カロリー、平均スピード、高度上昇

▼最高速度、心拍数、ケイデンス、気温などの詳細データ

▼1㎞毎のラップタイム

▼各項目のグラフ表示

kenken
kenken

とても気持ちのいいライドでした!そして、スピード&ケイデンスセンサーを取り付けたおかげで自転車乗りが一段と楽しくなりました!

 

GARMIN(ガーミン)Instinctをつけて、スピード&ケイデンスセンサーを取り付けた自転車に乗りのはとても楽しいです。

 

以上、「スピード&ケイデンスセンサー|GARMIN(ガーミン)Instinct仕様で初ライド レポート」の記事でした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今回ご紹介したGARMIN(ガーミン)Instinctはこちらです。


 

今回ご紹介したGARMIN(ガーミン)Instinct以外にも価格やデザインなどの違いで下のような商品もあります。

 

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 45 Black 心拍 歩数 防水 軽量【日本正規品】

 

 

GARMIN(ガーミン) スマートウォッチ 時計 GPS アクティブトラッカー 活動量計 vivoactive3 Black stainless 【日本正規品】176970 最大7日間連続稼働

 

 

kenken
kenken
GARMIN(ガーミン)を購入して、就寝中も含めて1日中着けっぱなしです。もう手放せない一品となっています。

今回ご紹介したスピード&ケイデンスセンサーはこちらです。

 

kenken
kenken
国内正規品と並行輸入品があります。中身は同じと思いますので、私は安い並行輸入品を購入しましたが、別段問題はありません。
kenken
kenken
こちらの記事も自転車についての記事です。興味のある方はぜひお読みください。
【クロスバイクに昇格】ママチャリからGIANT ESCAPE RX 1へ!ママチャリサイクリングをついに卒業! 以前にママチャリサイクリングのお話をしましたが、フルマラソンコースをママチャリで走ることは飽きず...
【クロスバイクのカスタマイズ】GARMIN(ガーミン)Instinct仕様にする方法を詳しく説明します!クロスバイクでの今までの走行計測方法 クロスバイクを買って、2年ほどになりますが、初期の頃はサイクルコンピューター1本で計測していまし...
【クロスバイクで楽しくライド】GARMIN(ガーミン)Instinctで久々にちょこっとライドしてみました。早くも9月。いいかげん自転車に乗らないと! 最近、仕事が忙しくて気持ち的にも自転車に乗る余裕がありませんでした。 ジョギングとか...
ABOUT ME
kenken
kenken
音楽、映画、運動、料理、お出かけ、AV家電などが大好きです。 福岡で家族と楽しむ会社員。 2019年にブログ、ツイッター、インスタグラム開始のSNS初心者。 2020年に調子に乗って、YouTubeチャンネルを開設しました! 自身が興味があること、楽しんでいることをブログで発信します。 ご覧いただく記事が何かのお役に立てればうれしいです。