運動を楽しむ

室内トレーニングの決定版|エアロバイクとスピンバイクを比較してみた|買うならどっち?

こんにちは、ミドル世代のSNS初心者 kenken(@kenkenblog)です!

「今楽しんでいることを発信して同じ世代の方に何か共感していただいたり、参考にしていただければ」ということがブログを始めたきっかけです。

運動をしたいけど、外での運動はちょっと厳しい。と思われる方も多いと思います。

今回はそのような方が室内で手軽にできる有酸素運動「エアロバイク」と「スピンバイク」買うならどちらがいいのかを徹底比較してみたいと思います。

※比較する際の商品価格の目安は3万円以下としての記事となります。

エアロバイクの特徴

エアロバイクは自転車でいうとママチャリに当たります。

楽な姿勢で漕げることが最大の利点です。

但し、家庭用の安価なタイプのエアロバイクはマグネット負荷方式といって長時間使用すると発熱するため、連続使用時間が30分以内という商品になります。

kenken
kenken
楽な姿勢で漕げるので気軽に始めるにはいいと思います。但し、続けていくうちに長時間漕ぎたいと思っても連続使用時間制限があるのがちょっと気になります。

スピンバイクの特徴

スピンバイクは自転車でいうとクロスバイクやロードバイクのようなスポーツ自転車に当たります。

前傾姿勢で漕ぐことが大きな特徴でより本格的にトレーニングをしたい人に向いているバイクです。

スピンバイクは摩擦負荷方式を採用しているものがほとんどでエアロバイクと違い長時間連続使用できる商品になります。

kenken
kenken
エアロバイクと違って、長時間使用できるのは先々を考えるといいかもしれません。でも前傾姿勢で漕ぐというのがちょっと気になります。

エアロバイクとスピンバイク、両者を比較

一長一短のエアロバイクスピンバイクですが、どちらがいいのか比較してみたいと思います。(一般的な商品の場合)

エアロバイク スピンバイク
乗車姿勢 上半身を起こした状態 前傾姿勢
運動負荷 軽負荷のものもある 軽負荷、高負荷の調整可
負荷方式 マグネット方式 摩擦負荷方式
連続使用時間 30分 無制限
使用間隔 1時間空ける(30分使用後) なし
交換パーツ なし ベルト、ブレーキパッド
kenken
kenken
安価なエアロバイクは故障した場合、買い替えになることが多いようです。それに対してスピンバイクはベルト、ブレーキパッドの交換が必要になりますが、部品代は1000円前後です。使用状況によりますが、頻繁に交換する必要はないと思います。

エアロバイクとスピンバイク、買うならどっち?

以前エアロバイクを持っていて、現在スピンバイクを持っている私の個人的な意見となりますが、普段あまり運動をしていなくて、これから気軽に運動を始めようという方は安価なエアロバイクを購入した方がいいのではと思います。

まずは体を慣らすということが先決ですし、スピンバイクのような前傾姿勢は慣れないと少しきついと思います。

日頃から運動していたり、体力に自信のある方はいきなりスピンバイクの方がいいと思います。

エアロバイクはしばらく乗っていると物足りなく感じるのではないかと思います。

そしてどちらを買うにしても1万円台~2万円台くらいまでのものが室内トレーニングを始めるのに適した価格ではないでしょうか。

スペース的には1畳程度の広さがあれば余裕で設置できますので、室内トレーニングには最適の機器です。

天候や時間にも左右されない運動環境が実現しますので、一度検討されてみてはいかがでしょうか。

以上、「室内トレーニングの決定版|エアロバイクとスピンバイクを比較してみた|買うならどっち?」の記事でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

エアロバイクのおすすめ商品はこちらです。

スピンバイクのおすすめ商品はこちらです。

HAIGE スピンバイク エアロフィットネス HG-YX-5006 ブラック 【1年保証】
kenken
kenken
こちらの記事もエアロバイク、スピンバイク関連の記事になりますので、是非お読みください。
【少しの時間に室内で運動する方法】スピンバイクはリハビリ、ダイエット、トレーニングに使える万能バイクです!自転車漕ぎの効用は? 現在、悲しいことに半月板損傷に伴う変形性膝関節症が判明して、リハビリ中です。 リハビリメニューの中にエアロ...
【スピンバイクのカスタマイズ】GARMIN(ガーミン)Instinct仕様にする方法を詳しく説明します!(※このページは2020年5月3日に更新されました) こんにちは、ミドル世代のSNS初心者 kenken(@kenkenblog)...
ABOUT ME
アバター
kenken
音楽、映画、運動、料理、お出かけ、AV家電などが大好きです。 福岡出身→大阪単身赴任→福岡に戻り、家族と楽しむ会社員。 2019年にブログ、ツイッター、インスタグラム開始のSNS初心者。 自身が興味があること、楽しんでいることをブログで発信します。 ご覧いただく記事が何かのお役に立てればうれしいです。