健康

【GARMIN(ガーミン)Instinctで比較】ランニング再開1ヵ月目。記録を比較してみました。

Contents

ランニングを再開して一ヵ月が経ちました。

5月の始めにランニングを再開して、1ヵ月が経ちました。

結果はこんな感じです。

ちょっと日数が多いような気がします。

もう少し休養をはさんだ方がよかったような...。

f:id:kenken_bronzelife:20190706221731j:plain

走り始めと1ヵ月後の記録を比較してみよう!

走り始めと1ヵ月後の記録はどんなかな?

まずは大まかな項目から。

歩くよりも走る時間が増えた分、距離が伸びています。

【走り始め】

f:id:kenken_bronzelife:20190706211001j:plain

【1ヵ月後】

f:id:kenken_bronzelife:20190706205844j:plain

続いて、ペース、スピード、心拍数などの記録。

平均ペースは10.7㎞から8.11㎞、最高ペースも7.25/㎞から3.23/㎞に上がっています。

最高速度は8.1㎞/hから17.7㎞/hと倍以上になりました。

最後の1分間をそれなりの速さで走れるようになった効果です。

平均心拍数は136bpmから142bpmと少し上がっていますが、大きく上がっていませんので、まだ伸びしろがあるということかな?

【走り始め】

f:id:kenken_bronzelife:20190706211028j:plain

【1ヵ月後】

f:id:kenken_bronzelife:20190706205854j:plain

続いて、ピッチなどの記録

同じく歩くよりも走る時間が増えた分、平均ピッチも132spmから160smpに増えています。

ちなみに「spmって何?」って調べてみるとsteps/minute(1分間の歩数)のことだそうです。

走り始めは、平均ピッチが132spmで平均ストライドが0.71mなので、1分間に進む距離は93.72mになります。

1ヵ月後は、平均ピッチが160spmで平均ストライドが0.76mなので、1分間に進む距離は121.6mで走り始めよりも30m近く増えたことになります。

1時間走り続けると本当の比較になりますが、今のところ、1時間、全て走るわけではないので、純粋な比較ができないことが残念です。

【走り始め】

f:id:kenken_bronzelife:20190706211048j:plain【1ヵ月後】

f:id:kenken_bronzelife:20190706205903j:plain

ラップタイムは以下の通りです。

2㎞しか走っていなかったのが、4㎞と倍の距離に増えています。

1㎞のラップも8分台から6分台と進歩しました。

【走り始め】

f:id:kenken_bronzelife:20190706211222j:plain

【1ヵ月後】

f:id:kenken_bronzelife:20190706205913j:plain

細かい記録は下のようなグラフで確認できます。

【走り始め】

f:id:kenken_bronzelife:20190706211318j:plain

【1ヵ月後】
f:id:kenken_bronzelife:20190706205924j:plain

【走り始め】

f:id:kenken_bronzelife:20190706211343j:plain

【1ヵ月後】

f:id:kenken_bronzelife:20190706205933j:plain

【走り始め】

f:id:kenken_bronzelife:20190706212725j:plain

【1ヵ月後】

f:id:kenken_bronzelife:20190706205945j:plain

心拍数は数値だけ見ると大して変わったないのかなと思ったのですが、グラフで見ると最大のゾーン5が大分増えているのがわかります。

やっぱりGARMIN(ガーミン)Instinctは便利です。

時計をつけて走るだけで自動でこんなにもたくさんのことを記録してくれるなんて、本当に便利です。

また成長したことも一目でわかり、とても励みになります。

この調子で無理せず、GARMIN(ガーミン)Instinctと共に継続しよう!

GARMIN(ガーミン) Instinct Flame Red アメリカ国防総省MIL規格「MIL-STD-810G」準拠 最大14日間稼働 日本語対応 【日本正規品】

 

以上、「ランニング再開1ヵ月目。記録を比較してみました。」の記事でした。

 

今回ご紹介したGARMIN(ガーミン)Instinct以外にも価格やデザインなどの違いで下のような商品もありますよ。


GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 45S White 心拍 歩数 防水 軽量【日本正規品】


GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 245 Amp Yellow 010-02120-48


GARMIN(ガーミン) スマートウォッチ 時計 GPS アクティブトラッカー 活動量計 vivoactive3 Black Slate【日本正規品】176971 最大7日間連続稼働

ABOUT ME
kenken
音楽、映画、運動、料理、お出かけ、AV家電などが大好きです。 福岡で家族と楽しむ会社員。 2019年にブログ、ツイッター、インスタグラム開始のSNS初心者。 2020年に調子に乗って、YouTubeチャンネルを開設しました! 自身が興味があること、楽しんでいることをブログで発信します。 ご覧いただく記事が何かのお役に立てればうれしいです。