遊び

【話題のAMAZON Echo Dotを購入】アレクサで始まる我が家のスマートスピーカーライフ

Contents

スマートスピーカーって何?

スマートスピーカーとは、対話型の音声操作に対応したAIアシスタントを利用できるスピーカーです。

音声で調べものをしたり、ニュースや天気を聞いたり、音楽を聴いたりすることもできます。

とはいえ、使ってみるまではピンと来ず、購入する予定もありませんでした。

ちょっと興味は持っていましたが。

我が家にスマートスピーカーがやってきた!

ということで買う予定のなかったスマートスピーカーですが、妻が無類のミニオン好きということで結婚記念日のプレゼントとして、LINEでミニオン語”でしゃべる「Clova Friends mini」というスマートスピーカーが売っていることを知り、ケビンとボブのセットを購入することに!

当時、音楽ストリーミングサービスはApple Musicしか入っていませんでしたので、ミニオンスピーカーで聴くLINE MUSIC無料プランでは1曲30秒しか聴けません。

それでも初のスマートスピーカー体験ということで声で曲をリクエストしてスピーカーから曲が流れるということが物凄く楽しかったです。

ちなみに声のかけ方は「ねえ Clova」です。

f:id:kenken_bronzelife:20190721221626j:plain f:id:kenken_bronzelife:20190721221644j:plain

二代目スマートスピーカーが我が家に早くも登場!

「Clova Friends mini」の購入から1ヵ月後、スマートスピーカーの楽しさを知った私が次に購入したのが、GoogleのGoogle Home Miniです。

こちらはGoogleから発売されているスマートスピーカーということでGoogleが得意とする検索データベースが使えることで検索機能が優れているように感じます。

当然、音楽ストリーミングサービスはGoogle Play Musicです。

残念ながらGoogle Play Musicにも入っておりませんので、こちらは音楽を聴くことすらできません。

5万曲の音楽をGoogle Play Musicのクラウドにアップロードできる無料機能を使えば、自分でアップロードした曲は聞けるようになるみたいです。

しかしこの機能はアップロードした曲が5万曲を超えてしまい、現在曲の整理中で止まっている私に今は使うことができません。

ちなみに声のかけ方は「OK Google」です。

f:id:kenken_bronzelife:20190721221747j:plain

調子に乗って、三代目スマートスピーカーも購入しました!

やっぱり音楽ストリーミングサービスをもっと楽しみたいということで元々Amazonのプライム会員である私は曲数は少ないですが、100万曲以上聴き放題のPrime Music(プライムミュージック)なら聴くことができます。

ということで「Clova Friends mini」購入からわずか2ヵ月でついに真打アマゾンのスマートスピーカー「AMAZON Echo Dot」を購入することに!

このスピーカーでようやく音楽ストリーミングサービスを声の操作を楽しむことができるようになりました。

他にも「アレクサ」と声をかければ、天気やニュースなど色々と答えてくれます。

そしてスキルというスマートスピーカーが提供する機能を使えば、更に色々な機能を楽しむことができるようになるそうです。

そして一番気になるスキルが「eRemote」シリーズ用Alexaスキル「LinkJapan eHome」です。

「eRemote」シリーズを導入すれば、エアコンやテレビなど赤外線リモコンで操作するタイプの家電をスマホや声で操作できる高機能なIoT家電に早変わりさせることができるということです。

f:id:kenken_bronzelife:20190721221709j:plain f:id:kenken_bronzelife:20190721221720j:plain

これがスマートライフの始まりとなりました。

最初のスマートスピーカー購入から約2ヵ月。

我が家のスマートスピーカー生活は目まぐるしく変化していきました。

この続きはまた別の機会に記事にしたいと思います。

とにかく言えることはスマートスピーカーを買ってよかったということです。

 

以上「アレクサで始まる我が家のスマートスピーカーライフ」の記事でした。

 

現在、アマゾンのスマートスピーカーの主な商品はこちらです。


Newモデル Echo Dot (エコードット)第3世代 – スマートスピーカー時計付き with Alexa、サンドストーン


新登場 Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、サンドストーン


Newモデル Echo (エコー) 第3世代 – スマートスピーカー with Alexa、トワイライトブルー

ABOUT ME
kenken
音楽、映画、運動、料理、お出かけ、AV家電などが大好きです。 福岡で家族と楽しむ会社員。 2019年にブログ、ツイッター、インスタグラム開始のSNS初心者。 2020年に調子に乗って、YouTubeチャンネルを開設しました! 自身が興味があること、楽しんでいることをブログで発信します。 ご覧いただく記事が何かのお役に立てればうれしいです。