運動を楽しむ

【クロスバイクに昇格】ママチャリからGIANT ESCAPE RX 1へ!

ママチャリサイクリングをついに卒業!

以前にママチャリサイクリングのお話をしましたが、フルマラソンコースをママチャリで走ることは飽きずに続けることができました。

そこで、そろそろスポーツバイクを買おうということで、近くのサイクルショップを訪ねて、スポーツバイクを買いたいことを相談しました。

気楽に長距離のサイクリングを楽しみたいということを伝えるとすすめてくれたのが、

GIANT ESCAPE RX 1でした。

この自転車はクロスバイクという種類になります。

よく比較されるロードバイクは「速く走ることに特化した自転車」ということです。

クロスバイクは「ロードバイクよりもタイヤが太く、舗装されていない道や段差がある道でも走りやすい」「ママチャリよりも走行性能がよく、より長い距離を楽に走ることができる」自転車です。

要はママチャリ以上ロードバイク未満の自転車みたいです。

これは私にピッタリだということで早速、注文しました。

そして1週間後の納品!

いい感じではないですか!

おすすめされたサイクルコンピューターとボトルケージ、サドルバッグをつけてもらいました。


キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ VELO WIRELESS+ CC-VT235W ブラック


TOPEAK(トピーク) モジュラー ケージ 2


TOPEAK(トピーク) エアロ ウェッジ パック(ストラップ マウント) M

kenken
kenken
クロスバイクを購入して2年以上経ちますが、他に追加して買ったものはスピード&ケイデンスセンサーくらいですから、この3点を買っていれば装備については他には特別必要ないのでは。


CAMELBAK(キャメルバック) ポディウムチル 自転車用保冷保温ボトル 保冷効果2倍 620ml(21oz) カスタム ホワイト/ブラック 18892139


SERFAS(サーファス) 自転車 高圧空気入れ エアフロアポンプ 仏式/米式/英式/ボール/ボートバルブアダプター エアゲージ ロードバイク MTB FP-200 ブラック 046798

kenken
kenken
あと飲み物を入れるボトルとスポーツ自転車には必須の空気圧計のついた空気入れが必要です。

クロスバイクはママチャリとは全然違う!

クロスバイクに乗ってみて感じたことはまず軽いいうこと。

そして速いということでした。

当然、ロードバイクのようなスピードは出ませんが、ママチャリ活動の長かった私にとっては十分な速さです。

それからというもの、週末は色んなところへ出かけるようになりました。

もちろん家族との時間に迷惑をかけない範囲でです。

青い空の下、風を感じながら走るのは最高の贅沢です。

途中の休憩でアイスを食べたり、ジュースを飲んだりという程度のお金しか使いませんので、こんな安上がりな贅沢はないのではないでしょうか。

kenken
kenken
自分で記事を書きながら、写真を追加しながら楽しかったライド体験を思い出して、心がワクワクしてきます。

クロスバイクの盗難には気をつけよう。

ただ一つママチャリよりも不便なことは購入するときに店主に言われたのですが、盗難に気をつけるようにということでしたので、気軽にお店に寄ったりということができなくなったことです。

本当に盗まれるかはわかりませんが、クロスバイクとは言え、それなりの金額はしますので、何度も買い直すわけにはいかないので、結局気をつけているということです。


crops(クロップス) スパイダーXSPD05/φ2.5×1800mm シルバー

kenken
kenken
いつもサドルバックに3桁ダイヤル式のワイヤーロックを入れています。開錠時の暗証番号は自由に設定することができます。私は長時間自転車を離れることがありませんので、これくらいのタイプを使っています。

まとめ

とにかく、クロスバイク買ってよかったです

自分でペダルを漕いで長距離を走るのは自動車を運転するのと随分感じが変わります。

車では結構近くに感じる場所でも自転車だと随分遠くまで来たような感覚が味わえます。

風を感じながら、まわりの景色を楽しみながら自転車に乗るのは最高の感覚です。

もちろん原点であるママチャリでちょっとしたお買い物に出かけるのも気分転換には最適ですよ。


My Pallas(マイパラス) 折畳自転車 20インチ シマノ製6段変速 オールインワン SC-07PLUS ダークグリーン

kenken
kenken
コンビニやレンタルショップなど片道10分、20分くらいのところにママチャリで行くのもとても楽しいですよ。

自転車はやっぱり楽しいです。これからも楽しくライドしよう!

 

以上、「ママチャリからGIANT ESCAPE RX 1へ!」の記事でした。

 

屋外での自転車はちょっとという方には室内で運動できるスピンバイクがおすすすめですよ。


HAIGE スピンバイク HG-YX-5006 ホワイト 【1年保証】


HAIGE スピンバイク エアロフィットネス HG-YX-5006 ブラック 【1年保証】

kenken
kenken
スピンバイクはエアロバイクと違って、30分以上の連続使用が可能なバイクです。タブレットを見ながら漕いだりすると有効に時間が使えますよ。下の合わせて読みたいにスピンバイクの紹介記事を載せていますので、よかったら参考にしてください。

 

【少しの時間に室内で運動する方法】スピンバイクはリハビリ、ダイエット、トレーニングに使える万能バイクです!自転車漕ぎの効用は? 現在、悲しいことに半月板損傷に伴う変形性膝関節症が判明して、リハビリ中です。 リハビリメニューの中にエアロ...
【大人の手軽な気分転換】自転車乗りはとても楽しい!大人になって自転車に乗るようになったきっかけ 5年ほど前から約2年間、大阪に単身赴任をしていました。 大阪市内の中心地に住んでい...
【ママチャリでチャレンジ】自転車でフルマラソンの距離を体験する!走ることが大好きな子供でした。 子供の頃は走ることが大好きで、3才くらいから毎朝1㎞走っている子供でした。 といっても、父親の強...
ABOUT ME
アバター
kenken
音楽、映画、運動、料理、お出かけ、AV家電などが大好きです。 福岡出身→大阪単身赴任→福岡に戻り、家族と楽しむ会社員。 2019年にブログ、ツイッター、インスタグラム開始のSNS初心者。 自身が興味があること、楽しんでいることをブログで発信します。 ご覧いただく記事が何かのお役に立てればうれしいです。