家族と楽しむ

イワタニのカセットガス式ホットプレート|家で家族と楽しむ美味しいもんじゃ焼きの作り方

(※このページは2020年5月3日に更新されました)

こんにちは、ミドル世代のSNS初心者 kenken(@kenkenblog)です!

「今楽しんでいることを発信して同じ世代の方に何か共感していただいたり、参考にしていただければ」ということがブログを始めたきっかけです。

男性で「料理があまり得意ではないけど、家族に何か作ってみたい」という方もいらっしゃるのではないかと思います。

今回はイワタニのカセット式ホットプレート焼き上手さんα(アルファ)」を使って、美味しいもんじゃ焼きを作ってみようと思います。

参考にしたレシピともんじゃ焼きの食材は?

参考にしたのは下のクックパッドのレシピです。

私のは省略版ですが、詳しい作り方を知りたい方は下のリンクで確認してください。

hidetanさん、おいしいレシピをありがとうございます。

材料は少し違いますが、写真の通りです。

(写真上段左から)

ウースターソース、コショウ、昆布茶、ベビースターラーメン、顆粒だし、小麦粉、青のり、天かす、キャベツ。

※あと写真を撮り忘れましたが、スライスチーズも入れました。切り餅も入れたかったのですが、今回は省略です。

kenken
kenken
もんじゃ焼きは好みの具材を入れるといいので、色んなトッピングを楽しめます。

もんじゃ焼き作りの下準備

1.ボウルに小麦、コショウ、昆布茶を入れます。

2.水とウースターソースを入れます。

3.キャベツを千切りします。

キャベツの千切りは半玉キャベツも千切りできる便利なキャベツ用スライサーで!

kenken
kenken
このスライサーはキャベツ半玉をそのままスライスできるので、めちゃくちゃ便利です。野菜不足の方は千切りキャベツを食べるときに超便利です。

4.千切りしたキャベツ、天かす、ベビースターラーメン、チーズを入れます。

これで下準備の完了です。

イワタニの焼き上手さんαを使ってもんじゃ焼き作り

1.イワタニのカセットガス式ホットプレート「焼き上手さんα」に油をひきます。

kenken
kenken
イワタニのホットプレートは電気式と比べて、火力が強く電気コードがないので使い勝手抜群です。お庭や屋外でバーベキューをする時にも使えますよ。

2.火をつけて、鉄板が温まってきたら、汁の上の具とトッピングを投入し、炒めます。

3.キャベツがしんなりしてきたら、土手をつくって、汁を入れます。

kenken
kenken
汁が多すぎるのか毎回土手が崩壊してしまいます。

4.青のりをかけて完成です。

5.後は家族みんなで楽しく食べるだけです。

kenken
kenken
熱々のもんじゃ焼きを家族でフーフー言いながら食卓を囲むのはとっても楽しいですよ。

イワタニのホットプレートでもんじゃ焼きをつくった感想は?

プレート2回分つくりましたが、家族4人でちょうどいい量でした。

熱々のもんじゃ焼きをみんなでハフハフ言いながら、食べるのは楽しいものです。

子供たちも喜んでいました。

kenken
kenken

カセットガス式のカセットコンロがやっぱり便利です。火力が強いので、鉄板が温まるのが早いのと、つくりがシンプルなので後片付けがとても簡単です。

準備はキャベツの千切りくらいですが、それもスライサーを使えば簡単に済みます。

お休みの日などに子供たちに作ってあげるとすごく喜んでくれますよ。

一度試してみてはいかがでしょうか。

最後に基本商品となるカセットコンロのラインナップ、もっと手軽に色々な料理を楽しみたいという方向けの専用アクセサリー、ホットプレート以外の専用商品に興味がある方は下の記事で詳しく紹介していますのでご参照ください。

イワタニのカセットコンロ | 家庭用・アウトドア用 | 人気のラインナップをご紹介こんにちは、ミドル世代のSNS初心者 kenken(@kenkenblog)です! 「今楽しんでいることを発信して同じ世代の方に何...
イワタニのカセットコンロ | 焼肉、たこ焼、他にも作れる|人気のおすすめアクセサリーこんにちは、ミドル世代のSNS初心者 kenken(@kenkenblog)です! 「今楽しんでいることを発信して同じ世代の方に何...
イワタニのカセットガスシリーズ | 焼肉、たこ焼、鉄板焼きなどが楽しめる人気の専用商品こんにちは、ミドル世代のSNS初心者 kenken(@kenkenblog)です! 「今楽しんでいることを発信して同じ世代の方に何...

以上、「イワタニのカセットガス式ホットプレート|家で家族と楽しむ美味しいもんじゃ焼きの作り方」の記事でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今回ご紹介したホットプレートはこちらです。


イタタニのカセットコンロをお持ちの方が手軽に楽しめるプレート類です。





本格的にたこ焼きや焼肉などを楽しみたい方はこちらです。



kenken
kenken
イワタニのカセットガスシリーズはとても便利な調理器具です。家族の食卓を楽しく彩るおすすめのアイテムです。他のイワタニシリーズをつかった料理も紹介していますので、是非お読みください。
【超簡単な料理】イワタニのホットプレートと業務スーパーのプルコギは最強コンビ!イワタニのホットプレートの使い勝手は? 以前は電気式のホットプレートを使っていましたが、カセットガスで使えるホットプレートがあるという...
イワタニのカセットガス式ホットプレート|焼き上手さんαで手抜きハンバーグをつくろう!(※このページは2019年4月13日に更新されました) こんにちは、ミドル世代のSNS初心者 kenken(@kenkenblog...
【家族で楽しむ粉もん料理】イワタニのカセットガスたこ焼き器「炎たこ」でたこ焼を楽しもう!(※このページは2020年5月18日に更新されました) こんにちは、ミドル世代のSNS初心者 kenken(@kenkenblog...
ABOUT ME
kenken
kenken
音楽、映画、運動、料理、お出かけ、AV家電などが大好きです。 福岡で家族と楽しむ会社員。 2019年にブログ、ツイッター、インスタグラム開始のSNS初心者。 2020年に調子に乗って、YouTubeチャンネルを開設しました! 自身が興味があること、楽しんでいることをブログで発信します。 ご覧いただく記事が何かのお役に立てればうれしいです。