料理を楽しむ

イワタニのカセットガス式ホットプレート|焼き上手さんαで手抜きハンバーグをつくろう!

(※このページは2019年4月13日に更新されました)

こんにちは、ミドル世代のSNS初心者 kenken(@kenkenblog)です!

「今楽しんでいることを発信して同じ世代の方に何か共感していただいたり、参考にしていただければ」ということがブログを始めたきっかけです。

男性で「料理があまり得意ではないけど、家族に何か作ってみたい」という方もいらっしゃるのではないかと思います。

今回はイワタニのカセットガス式ホットプレート焼き上手さんα(アルファ)」を使って、ハンバーグを焼いてみようと思います。

イワタニのカセットガス式ホットプレート|焼き上手さんα(アルファ)はどんな商品?

ホットプレートは電気式が一般的ですが、このイワタニのカセットガス式ホットプレート焼き上手さんα(アルファ)はカセットガスを使うことでコードレスで使えます。主な特徴は下にまとめています。

★ 直火なので強火も弱火も火加減がすぐに調整できる。

★ 高さ5㎝の深型カバーなので、厚みのある食材も蓋をしていても入りやすい。

★ フッ素コートのプレートなので、こびりつかず、お手入れが簡単

イワタニのカセットガス式ホットプレート|焼き上手さんαが電気式より優れた点は?

元々は電気式のホットプレートを使っていましたが、カセットガスで使えるホットプレート焼き上手さんα(アルファ)」があるということを知り、購入してから1年半が過ぎました。

使ってみて便利だと思ったのが次の3点です。

1.電気コードがないこと(設置のわずらわしさが解消)

2.火力が強いこと (プレートが温まるのがすごく早い)

3.後片付けが楽なこと (基本的にはプレートのみ、軽いので扱いやすい)

kenken
kenken
電気式のホットプレートと比べたら、少し小ぶりですが、使い勝手がいいので私はこれ一択です。毎日の家庭料理にホームパーティーに大活躍しますよ。

お肉屋さんで買ったハンバーグのタネで手抜きハンバーグをつくってみました。

お肉屋さんに売っているハンバーグのタネを購入するとホットプレートを出したら、焼くだけなのですぐにつくることができます。それでは早速つくってみましょう。

1.カセットコンロの火をつけます。

2.プレートが温まったら、ハンバーグのタネを入れます。

kenken
kenken
すごい肉汁が食欲をそそります。

3.片面がこんがり焼けたので、裏返します。

kenken
kenken
油のハネがすごいので慌てて下に新聞紙を敷きました。

4.輪切りの玉ねぎを入れます。

5.ホットプレートに蓋をして、蒸し焼きにします。

6.卵を入れます。

7.再び蓋をして、さらに蒸し焼きします。

kenken
kenken
美味しそうな香りが漂ってきました。

8.こんがりハンバーグが完成です。

kenken
kenken
ハンバーグの肉汁でご飯を炒めて塩コショウで味を調えてもおいしいと思います。食卓のテーブルでつくったので、家族みんなで出来上がりを待ちながらつくる過程を楽しんでいました。

イワタニのカセットガス式ホットプレート|焼き上手さんαでハンバーグをつくった感想

お肉屋さんで買ったハンバーグのタネなので、肉汁たっぷりジューシーでおいしかったです。

付け合わせも手間は玉ねぎの輪切りと卵を割るだけですから、とても楽々です。

焼き上手さんα(アルファ)」はカセットガス式で火力が強いので、点火からプレートが温まるまでがすごく早くて、出来上がりまでの時間の早い感じがします。

後片付けも作りがシンプルなのでプレートを洗って、外観をさっと拭き上げるくらいで楽々です。

kenken
kenken
フライパンでつくるのもいいですが、食卓で家族とお話しながらつくれるところもホットプレートのいいところです。

イワタニのカセットガス式ホットプレート焼き上手さんα(アルファ)」は使い勝手がいいので、買ってよかった満足度の高い商品です。

時間がないときは手抜きにはなりますが、お肉屋さんでハンバーグを買ってきて、手早く焼いてみてもとっても美味しいですよ。

時間がある時はタネから手作りするともっと美味しいと思います。

以上、「イワタニのカセットガス式ホットプレート|焼き上手さんαで手抜きハンバーグをつくろう!」の記事でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今回ご紹介したホットプレートはこちらです。


イタタニのカセットコンロをお持ちの方が手軽に楽しめるプレート類です。





本格的にたこ焼きや焼肉などを楽しみたい方はこちらです。



kenken
kenken
イワタニのカセットガスシリーズはとても便利な調理器具です。家族の食卓を楽しく彩るおすすめのアイテムです。他のイワタニシリーズをつかった料理も紹介していますので、是非お読みください。
【超簡単な料理】イワタニのホットプレートと業務スーパーのプルコギは最強コンビ!イワタニのホットプレートの使い勝手は? 以前は電気式のホットプレートを使っていましたが、カセットガスで使えるホットプレートがあるという...
イワタニのカセットガス式ホットプレート|家で家族と楽しむ美味しいもんじゃ焼きの作り方(※このページは2020年5月3日に更新されました) こんにちは、ミドル世代のSNS初心者 kenken(@kenkenblog)...
【家族で楽しむ粉もん料理】イワタニのカセットガスたこ焼き器「炎たこ」でたこ焼を楽しもう!(※このページは2020年5月18日に更新されました) こんにちは、ミドル世代のSNS初心者 kenken(@kenkenblog...
ABOUT ME
kenken
kenken
音楽、映画、運動、料理、お出かけ、AV家電などが大好きです。 福岡で家族と楽しむ会社員。 2019年にブログ、ツイッター、インスタグラム開始のSNS初心者。 2020年に調子に乗って、YouTubeチャンネルを開設しました! 自身が興味があること、楽しんでいることをブログで発信します。 ご覧いただく記事が何かのお役に立てればうれしいです。