暮らし

【さらに進歩しました!】意外に簡単。おすすめ調理家電ノンフライヤーで自前で味付けした鳥のから揚げに挑戦!

Contents

自分で味付けした鳥のから揚げをつくってみよう!

調理家電ノンフライヤーを購入してから、約2ヵ月が経過しました。

鶏のから揚げも冷凍物から始まり、市販のから揚げ粉へと進歩。

そして今回は、自分で味付けしてみようと思います。

<調理家電ノンフライヤーとは>

ノンフライヤー(エアフライヤー)は、油を使わずに揚げ物ができるキッチン家電です。最高200度の熱風を上から下へ高速に対流循環させる技術で食材全体を一気に加熱し、油で揚げなくてもサクサクの揚げ物を作ることができます。

 

kenken
kenken
最初の作品がこちら。業務スーパーで買った冷凍からあげを揚げただけです。

 

kenken
kenken
2回目の作品はちょっと進歩した市販のから揚げ粉でつくったから揚げ。こちらはもも肉を切って、市販のから揚げ粉をつけてつくりました。

参考にしたレシピと食材は?

参考にしたのは下の楽天レシピです。

私のは省略版ですが、詳しい作り方を知りたい方は下のリンクで確認してください。

栄養士のかあかさん、おいしいレシピをありがとうございます。

何個でも食べられる☆鶏むね肉のから揚げ
何個でも食べられる☆鶏むね肉のから揚げ

料理名:鶏むね肉のから揚げ
作者:栄養士のかあか

詳細を楽天レシピで見る

栄養士のかあかさんのレシピを参考に食材を揃えました。

写真上段左からしょうゆ、酒、片栗粉、砂糖、にんにくチューブ、しょうがチューブ、鳥のむね肉です。

むね肉を使うのは今回が初めてです。

kenken
kenken
しょうがとにんにくはいつも手抜きでチューブを使っています。本当はすった方がいいというのはわかっているのですが。

早速、下準備にとりかかりましょう!

まずは鳥のむね肉を食べやすい大きさに切っていきます。

ノンフライヤーで2回に分けて揚げるので、2つに分けています。

ちなみに量は800グラムくらいです。

味が染みるようにお肉をフォークで刺していきます

ポリ袋にしょうゆ、酒、にんにく、しょうがを入れたら、鶏肉を投入して、なじませます。

袋を閉めて、冷蔵庫で一晩、置いておきます

ここまでが調理前日の下準備です。

思ったよりも時間はかかりません。

kenken
kenken
ここまで準備は10分くらいでしょうか。お肉を切って、フォークで刺して、調味料につけるだけですからとっても簡単です。

2日目、一晩寝かした鶏肉を揚げていきます!

おっ、いい感じで味がしみ込んでいる感じです!

それでは片栗粉をまぶしましょう。

そしてノンフライヤーを180℃で5分間予熱

バスケットに鶏肉を投入して、18分にセットし、調理開始です!

そして18分が経過。出来上がりはこんな感じです!

けっこういい感じではないでしょうか。

 

kenken
kenken
下味をつけて1晩寝かしたお肉に片栗粉をつけて、ノンフライヤーのスイッチを押すだけですからとても簡単です。

感想

今までつくったから揚げの中で子供たちの評価も一番高かったです

それと写真は撮っていませんが、もも肉と違って、バスケットケースに油がたまっていないので、片付けも簡単でした。

油がたまらないということはとってもヘルシーということですね!

カロリー計算してみると下のような感じです。

  • とりの胸肉 800g×2.29 kcal 1832kcal
  • しょうゆ  大さじ4×13kcal   52kcal
  • 酒          大さじ4×15kcal   60kcal
  • 砂糖    大さじ2×35kcal   70kcal
  • にんにく  2g×1kcal      2kcal
  • しょうが  2g×0.5kcal     1kcal
  • 片栗粉   大さじ6×33kcal   198kcal
kenken
kenken
全部で2215kcal、家族4人で食べると一人当たり550kcalです。うーん、思ったよりもカロリーはありますね!

でもあっさりしていて、胃にもたれることもありませんので、OKとしましょう。

しばらくから揚げはこのレシピで行こうと思います。

やっぱりノンフライヤーは超便利です!

 

IKICH 電気フライヤー ノンフライヤー 3.6L大容量 エアフライヤー ヘルシーフライヤー 油無し LCDディスプレイ 6つ温度調節モード タイマー機能 過熱保護 日本語説明書 レシピー付き

 

以上「意外に簡単。調理家電ノンフライヤーで自前で味付けした鳥のから揚げに挑戦!」の記事でした。

 

ノンフライヤーは他にもサイズなどの違いで色々ありますよ。


【2019新発売】Newモデル!フライヤー 電気フライヤー VPCOK 揚げ物 油無し ノンフライヤー エアフライヤー 大容量 2.6L 1~4人に適用 スマートディスプレイ&タッ チパネル 日本語説明書付き 12ヶ月保証期間


ショップジャパン 【公式】カラーラ [メーカー保証1年付] ノンフライヤー ヘルシー 時短 調理器具


フィリップス ノンフライヤー 電気フライヤー 揚げ物、グリル、ロースト、ベイク対応 高速空気循環技術  2.2L/800g HD9216/66 レッド

ABOUT ME
kenken
音楽、映画、運動、料理、お出かけ、AV家電などが大好きです。 福岡で家族と楽しむ会社員。 2019年にブログ、ツイッター、インスタグラム開始のSNS初心者。 2020年に調子に乗って、YouTubeチャンネルを開設しました! 自身が興味があること、楽しんでいることをブログで発信します。 ご覧いただく記事が何かのお役に立てればうれしいです。