Contents
自分で味付けした鳥のから揚げをつくってみよう!
調理家電ノンフライヤーを購入してから、約2ヵ月が経過しました。
鶏のから揚げも冷凍物から始まり、市販のから揚げ粉へと進歩。
そして今回は、自分で味付けしてみようと思います。
<調理家電ノンフライヤーとは>
ノンフライヤー(エアフライヤー)は、油を使わずに揚げ物ができるキッチン家電です。最高200度の熱風を上から下へ高速に対流循環させる技術で食材全体を一気に加熱し、油で揚げなくてもサクサクの揚げ物を作ることができます。
参考にしたレシピと食材は?
参考にしたのは下の楽天レシピです。
私のは省略版ですが、詳しい作り方を知りたい方は下のリンクで確認してください。
栄養士のかあかさん、おいしいレシピをありがとうございます。
料理名:鶏むね肉のから揚げ
作者:栄養士のかあか
栄養士のかあかさんのレシピを参考に食材を揃えました。
写真上段左からしょうゆ、酒、片栗粉、砂糖、にんにくチューブ、しょうがチューブ、鳥のむね肉です。
むね肉を使うのは今回が初めてです。
早速、下準備にとりかかりましょう!
まずは鳥のむね肉を食べやすい大きさに切っていきます。
ノンフライヤーで2回に分けて揚げるので、2つに分けています。
ちなみに量は800グラムくらいです。
味が染みるようにお肉をフォークで刺していきます。
ポリ袋にしょうゆ、酒、にんにく、しょうがを入れたら、鶏肉を投入して、なじませます。
袋を閉めて、冷蔵庫で一晩、置いておきます。
ここまでが調理前日の下準備です。
思ったよりも時間はかかりません。
2日目、一晩寝かした鶏肉を揚げていきます!
おっ、いい感じで味がしみ込んでいる感じです!
それでは片栗粉をまぶしましょう。
そしてノンフライヤーを180℃で5分間予熱。
バスケットに鶏肉を投入して、18分にセットし、調理開始です!
そして18分が経過。出来上がりはこんな感じです!
けっこういい感じではないでしょうか。
感想
今までつくったから揚げの中で子供たちの評価も一番高かったです。
それと写真は撮っていませんが、もも肉と違って、バスケットケースに油がたまっていないので、片付けも簡単でした。
油がたまらないということはとってもヘルシーということですね!
カロリー計算してみると下のような感じです。
- とりの胸肉 800g×2.29 kcal 1832kcal
- しょうゆ 大さじ4×13kcal 52kcal
- 酒 大さじ4×15kcal 60kcal
- 砂糖 大さじ2×35kcal 70kcal
- にんにく 2g×1kcal 2kcal
- しょうが 2g×0.5kcal 1kcal
- 片栗粉 大さじ6×33kcal 198kcal
でもあっさりしていて、胃にもたれることもありませんので、OKとしましょう。
しばらくから揚げはこのレシピで行こうと思います。
やっぱりノンフライヤーは超便利です!
IKICH 電気フライヤー ノンフライヤー 3.6L大容量 エアフライヤー ヘルシーフライヤー 油無し LCDディスプレイ 6つ温度調節モード タイマー機能 過熱保護 日本語説明書 レシピー付き
以上「意外に簡単。調理家電ノンフライヤーで自前で味付けした鳥のから揚げに挑戦!」の記事でした。
ノンフライヤーは他にもサイズなどの違いで色々ありますよ。
ショップジャパン 【公式】カラーラ [メーカー保証1年付] ノンフライヤー ヘルシー 時短 調理器具
フィリップス ノンフライヤー 電気フライヤー 揚げ物、グリル、ロースト、ベイク対応 高速空気循環技術 2.2L/800g HD9216/66 レッド