運動を楽しむ

【大人の手軽な気分転換】自転車乗りはとても楽しい!

大人になって自転車に乗るようになったきっかけ

5年ほど前から約2年間、大阪に単身赴任をしていました。

大阪市内の中心地に住んでいたので、車は持っていきませんでした。

最初は生まれて初めての一人暮らしだったので、休みの日は慣れない洗濯や掃除などをして、歩いていける範囲の行動で済ませていました。

通勤は徒歩で15分程度だったにもかかわらず、会社の自転車を借りて通っていました。

ある時、休みの日に自転車を借りて出かけてみようと思い、住まいから5㎞ほど離れた大阪城まで行ってみました。

今考えると大した距離ではないのですが、その時はすごく遠くまで来た印象でとても新鮮で楽しかったことを覚えています。

f:id:kenken_bronzelife:20190513231900j:plain

早速、ママチャリを購入!

いつも会社の自転車をお借りするのは気が引けるので、通勤&休日サイクリング用にママチャリを購入しました。

会社で借りていた自転車が小径車で乗りやすかったので、似たようなタイプのマイパラスM-709という自転車をアマゾンで購入。

うれしくて、仕事後で疲れていたにも関わらず、配達当日すぐに組立したものです。

f:id:kenken_bronzelife:20190513231917j:plain f:id:kenken_bronzelife:20190513231930j:plain

色んなところに行きました

それからというもの朝1時間自転車に乗ってから出勤したり、退社後ちょっと寄り道して、自転車散歩して帰ったりとかわいい相棒となりました。

万博記念公園やあべのハルカス、千日前など休みの度に自転車でのお出かけが恒例となりました。

f:id:kenken_bronzelife:20190513234601j:plain f:id:kenken_bronzelife:20190513234613j:plain f:id:kenken_bronzelife:20190513234621j:plain

今も乗ってるの?

バリバリ乗ってますと言いたいところですが、少し前に肩の手術をして、最近ようやく自転車解禁となったところです。

膝も悪くてリハビリ中のため、バリバリ乗れる筋力と心肺機能を鍛えている最中です。

といっても、なんちゃって自転車乗りなので、大したことはありません。

最近、久しぶりにママチャリで近くのスーパーに買い物に行ったのですが、とっても気持ちがよかったです。

大阪から福岡に帰ってきて、のどかな風景(何といっても山が見える!)でのんびり生活を楽しんでいるところです。

街は街で便利ですし、田舎は田舎で気持ちいい景色を楽しめて、どちらがいいのかは人それぞれだと思います。

どちらが好きでも自転車に乗っていると車に乗っているときとは違った風に見え、新たな発見もできますよ。

f:id:kenken_bronzelife:20190514000248j:plain

My Pallas(マイパラス) 折りたたみ自転車 M-209 20インチ 6段変速 アイボリー

以上、「自転車乗りはとても楽しい!」の記事でした。

ABOUT ME
アバター
kenken
音楽、映画、運動、料理、お出かけ、AV家電などが大好きです。 福岡出身→大阪単身赴任→福岡に戻り、家族と楽しむ会社員。 2019年にブログ、ツイッター、インスタグラム開始のSNS初心者。 自身が興味があること、楽しんでいることをブログで発信します。 ご覧いただく記事が何かのお役に立てればうれしいです。