お出かけを楽しむ

鳥取のご当地グルメ「牛骨ラーメン」の美味しい人気店はラーメン幸雅です。

(※このページは2020年3月30日に更新されました)

こんにちは、ミドル世代のSNS初心者 kenken(@kenkenblog)です!

「今楽しんでいることを発信して同じ世代の方に何か共感していただいたり、参考にしていただければ」ということがブログを始めたきっかけです。

お出かけが大好きで今まで行ったことがないところで食事をしたいと思っている人もいらっしゃるのではと思います。

今回は島根県のご当地フード「骨ラーメ」の人気店ラーメン幸雅をご紹介します。

鳥取県のご当地フード「牛骨ラーメン」の特徴は?

福岡に住んでいる私は中々気軽に鳥取まで足を運ぶことはできませんが、鳥取砂丘を見に行く際に鳥取のご当地グルメを探していたら、鳥取発祥のご当地グルメ「牛骨ラーメン」というラーメンがあることを知り、行ってきました。

「牛骨ラーメン」は鳥取県中西部のご当地ラーメンである。

「牛骨(ぎゅうこつ)ラーメン」とは、読んで字のごとく〈牛骨でスープをとったラーメンのこと〉です。スープは少し甘めでコクがあり、まろやかな味わいが特徴です。東西に長い鳥取県内にはこのラーメンが食べられるお店が点在しており、特に中部に位置する倉吉市には、人気店が多くあります。

<心みちるたびホームページより引用>

牛骨ラーメンの美味しいお店はどこにある?

さすがご当地ラーメンというだけあり、調べてみるとたくさんのお店がありました。

その中で評価が高そうなお店を下の表で整理してみました。

店名 住所
ラーメン幸雅 鳥取県倉吉市山根583−2
麺屋 八兵衛 鳥取県倉吉市福庭町1丁目101
悟空 鳥取県米子市淀江町西原1096−3
まさご屋 鳥取県倉吉市上井町2丁目244−2
いのよし 鳥取県倉吉市海田西町2丁目32
牛骨ラーメン 来香 鳥取県米子市中町14−9
むさしラーメン 鳥取県米子市中町84
すみれ食堂 鳥取県東伯郡琴浦町大字浦安189
お食事処 香味徳 赤碕店 鳥取県東伯郡琴浦町大字赤碕1979
たかうな 鳥取県東伯郡琴浦町大字下伊勢527−6

牛骨ラーメンの人気店ラーメン幸雅さんに行ってきました

鳥取砂丘や砂の美術館を見に行った後、蒜山方面に行く予定だったので倉吉市内で行こうと思い、検索して出てきた有名店が、今回紹介する「ラーメン幸雅」さんでした。

3種牛骨ラーメンが味わえる店

鳥取県倉吉市にあるラーメン幸雅は塩、醤油、味噌の3種類の牛骨ラーメンが味わえる店です。倉吉山根のJR山陰本線 倉吉駅から徒歩10分にあるラーメン幸雅ではじっくりと牛骨を煮出したスープと特製ダレを使った『なつ旨ラーメン』が味わえます。 この『なつ旨ラーメン』は当店の一番の人気のラーメン。どこか懐かしいやさしい味わいと牛骨の旨みが凝縮されたスープが絶妙です。 幸雅のなつ旨スープとは・・・ 「なつかしくて旨い」スープのことです。 鳥取県産の牛骨をじっくりコトコト20時間以上かけてコクと甘みを存分に引き出しました。 赤碕桶谷の白しょうゆとの相性が絶妙で、深く豊かな旨みが昔なつかしい日本のラーメンの味なのです。

<ラーメン幸雅ホームページより引用>

 

ちょうどお店に着いたのが、15時すぎ。

さすがにこの時間は空いていました。

行った当時のメニューがこちらです。

ラーメン以外にも丼や定食などたくさんのメニューがあるみたいですね。

牛骨担々麺牛すじ丼チャーシュー丼というものもあり、選ぶのに迷ってしまいます。

私が注文したのはノーマルのなつ旨ラーメン

芳ばしい香りと透き通ったスープが食欲をそそります。

kenken
kenken
なつ旨ラーメンのスープは牛骨をじっくりコトコト20時間以上かけてコクと甘みを引き出したスープと紹介されていた通りのすごくおいしいスープでした。

ちょうど子供達が食べるところの写真を撮っていたので、子供の許可を得て、使わせてもらいました。

上の子は同じくノーマルななつ旨ラーメンです。

下の子はラーメンが苦手なので牛すじ丼を頼みました。

ボリュームたっぷりです。

kenken
kenken
子供達も「おいしい、おいしい」と大満足でした。私もこの後、蒜山焼きそばを食べる予定がなければ牛すじ丼は食べてみたかったのでとても残念でした。

遅いお昼でお腹をすかせた子供たちはとても満足してくれたようです。

牛骨ラーメンの感想

初めて食べた牛骨ラーメンでしたが、福岡に住んでいてとんこつラーメンに慣れている私にとって、すっきり味の牛骨のうま味がにじみ出たスープが最高でした。

「近県に住んでいたら、何度も通って、色んなお店を楽しんでいた」と思います。

もう一度牛骨ラーメンの評価の高い店のおさらいです。

店名 住所
ラーメン幸雅 鳥取県倉吉市山根583−2
麺屋 八兵衛 鳥取県倉吉市福庭町1丁目101
悟空 鳥取県米子市淀江町西原1096−3
まさご屋 鳥取県倉吉市上井町2丁目244−2
いのよし 鳥取県倉吉市海田西町2丁目32
牛骨ラーメン 来香 鳥取県米子市中町14−9
むさしラーメン 鳥取県米子市中町84
すみれ食堂 鳥取県東伯郡琴浦町大字浦安189
お食事処 香味徳 赤碕店 鳥取県東伯郡琴浦町大字赤碕1979
たかうな 鳥取県東伯郡琴浦町大字下伊勢527−6

 

「また鳥取に行く機会があれば、今度は別の店も楽しんでみよう」と思います。

牛骨ラーメンは絶対のおすすめですので、一度食べてみてはいかがでしょうか。

 

以上、「鳥取のご当地グルメ「牛骨ラーメン」の美味しい人気店はラーメン幸雅です。」の記事でした。

場所はこちらに記載しております。


【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

お出かけにピッタリなお手軽タブレットはこちらです。

kenken
kenken
とっても安いので気安く持ち歩けます。
kenken
kenken
お隣の広島県のお出かけスポットの記事も是非お読みください。
【おすすめスポット】元祖お好み焼きの殿堂「お好み村」に行ってみました。 IN 広島市中区新天地お好み村とは? お好み村は広島県広島市中区新天地にある広島風お好み焼きのフードテーマパークです。 ビルの2F~4Fに何と24店ものお好...
【おすすめスポット】宮島グルメ「揚げもみじ」はあつあつサクサクでおいしさ抜群です。紅葉堂 IN 広島県廿日市市宮島町揚げもみじを食べにいざ宮島へ! 子供たちが久しぶりに揚げもみじが食べたいということで、2年ぶりに宮島に行くことに。 揚げもみじとは紅葉...
ABOUT ME
kenken
kenken
音楽、映画、運動、料理、お出かけ、AV家電などが大好きです。 福岡出身→大阪単身赴任→福岡に戻り、家族と楽しむ会社員。 2019年にブログ、ツイッター、インスタグラム開始のSNS初心者。 自身が興味があること、楽しんでいることをブログで発信します。 ご覧いただく記事が何かのお役に立てればうれしいです。