Contents
揚げもみじを食べにいざ宮島へ!
子供たちが久しぶりに揚げもみじが食べたいということで、2年ぶりに宮島に行くことに。
揚げもみじとは紅葉堂というもみじ饅頭屋さんでつくっているもみじ饅頭に衣をつけて、油で揚げる商品です。
以前は広島駅の新幹線名店街にもお店が出ていたみたいですが、今は宮島にもみじ饅頭も売っている本店、揚げもみじとソフトクリームやドリンクの売っている弐番屋の2店でしか食べれないみたいです。
早速宮島へGO!
宮島へ渡るフェリーには「松大汽船」と「JRフェリー」の2つがありますが、私はいつも大鳥居の近くを通る「JRフェリー」を利用しています。
さあ、切符を買おうと思ったら、大鳥居接近の看板が!
でもこの時は工事中の表示には気づいていませんでした。
切符売り場で切符を買います。
運賃は大人が片道180円、小人90円、何という安さ。
フェリーは、昼間は15分ごとに運航しており、そんなに待つこともありません。
前に便に乗り遅れたので、一番乗りになりました!
船内は撮り忘れたので、早速宮島に接近。
「あれ、鳥居が囲われている?」
それで対岸から大鳥居をいくら探しても見つからなかったんだ。
ようやくわかりました。
10分程度で宮島に到着です。
フェリーはこんな感じです。
それでは、揚げもみじを食べに行こう!
一目散に紅葉堂に向かいます。
早速、鹿がお出迎えです。
あまり人気のない平清盛像です。
商店街に入ります。
突き当たりを右に曲がると一気ににぎやかに!
少し歩くと紅葉堂の弐番屋に到着しました。
揚げもみじのお客さんが並んでいます。
待っている間に揚げもみじの種類をチェック。
あんこ、クリーム、レアチーズ、瀬戸内レモンの4種類です。
他にもおうちで作れる揚げもみじキットも売っていました。
私たちが頼んだのはクリームとレアチーズ。
あつあつサクサクで油っこくもなく安定のおいしさです。
店内に食べるスペースは十分あります。
給茶機も設置してあるので、お茶も自由に飲めます。
奥には軒下のようなちょっと風情のあるスペースも!
一番奥には揚げもみじ神社なんてものも!
他にも気になるお店をチェックしました。
目的の揚げもみじを堪能したので、他の気になるお店もチェックしてみました。
博多屋「宮島じゃけぇ」
これも揚げてあるみたいですが、食べてないのでお味はわかりません。
次回の楽しみにとっておきましょう。
やまだ屋「手焼き体験」
ちょっと気になりましたが、時間がないので却下。
代わりにチーズクリーム味のもじみ饅頭を買って帰りました。
りらっくま茶房
りらっくまをモチーフにしたお店みたいですが、何屋さんかな?
牡蠣屋 ゲブラ
ビールやハイボールに広島産レモンが入っているみたいです。
おいしそうですが、車を運転しないといけないので、飲めません。
オーソドックスなしゃもじやさん。
小学校の時、修学旅行でしゃもじを買ったなあ。
醤油屋
何だかいい雰囲気のお店です。
お土産に困ったときにはいいかも。
かきやあなごのお店
残念ながらまだ食べたことがありません。
最後にだるまの八昌
調べてみると八昌の暖簾分けしたお店でした。
肝心の観光は?
今回は揚げもみじが目的でしたので、ざっと回った程度です。
残念ながら、子供たちも商店街以外はあまり興味がありません。
しかもメインの大鳥居は工事中でした。
それで桟橋から厳島神社までの砂浜を通る通りが、閉鎖されていたんだ。
天気も悪いし、大鳥居も工事中なので、今回は中に入っていませんが、とりあえず厳島神社です。
そして五重塔です。
今回の宮島観光はこれで終わりですが、けっこう満喫できました。
何度も来ているのとまた来ると思うので、欲張ってあれもこれもと行かないので逆にゆっくりのんびり楽しめます。
でも揚げもみじだけは毎回楽しむ鉄板コースです。
今年は来るかわからないけど、また秋の紅葉を楽しみたいな!
以上、「宮島グルメ「揚げもみじ」はあつあつサクサクでおいしさ抜群です。紅葉堂 IN 広島県廿日市市宮島町」の記事でした。