お出かけ情報

岡山ご当地グルメ|津山ホルモンうどん|人気有名店「橋野食堂」

(※このページは2020年11月2日に更新されました)

こんにちは、ミドル世代のSNS初心者 kenken(@kenkenblog)です!

「今楽しんでいることを発信して同じ世代の方に何か共感していただいたり、参考にしていただければ」ということがブログを始めたきっかけです。

お出かけした際にご当地フードを楽しみたいという方も多いかと思います。

今回は岡山県のご当地フード「津山ホルモンうどん」の人気有名店で秘密のケンミンSHOW!でも取り上げられた橋野食堂をご紹介します。

Contents

岡山のご当地グルメの一つ|津山ホルモンうどん

福岡に住んでいる私は中々気軽に岡山まで足を運ぶことはできませんが、今回、岡山2大B級グルメツアーと名付けて、岡山に行ってきました。

前回の記事では「ひるぜん焼きそば」をご紹介しましたが、今回は「津山ホルモンうどん」をご紹介します。

 

津山ホルモンうどんのうどん
津山ホルモンうどんは「うどん」ジャンルではなく「ホルモン」ジャンルの料理と考えられています。
主役はあくまでホルモンであり、うどんには特に特徴やこだわりはありません。

津山ホルモンうどんの概要

焼きうどんの一種で、新鮮な牛のミックスホルモンに野菜とうどんを加え、味噌・しょうゆ系のタレで焼き上げたもの。店によって入れる野菜は違い、タレも店オリジナルのものを使う場合が多いので、食べ歩きをする人も多い。
牛ホルモンの旨みが染み出すため独特のコクがうまれる。また、一度食べるとリピーターになる人が多く、休日には遠方から家族や友人を連れて食べに来る人もいる。

津山ホルモンうどんの歴史

岡山県北部では古くから和牛の飼育が盛んで、津山市内には食肉処理センターもあり、ホルモンや流通にのりにくい部位の肉が入手でき、戦後それらの部位の肉を様々な調理法で食する文化が根付いた。ホルモンうどんもその一つである。
 
<うどんの百科事典ホームページより引用>

ホルモンが好きな私からするとプリプリのホルモンが想像できて、行く前から超期待大でした。

津山ホルモンうどんの美味しい店はどこにある?

さすがに岡山県のご当地グルメというだけあり、調べてみると津山市にたくさんのお店がありました。

下記の表は人気店の一覧です。

店名 住所
橋野食堂 岡山県津山市川崎549−9
お好み焼 三枝 岡山県津山市上河原441−5
お好み焼き くいしん坊 岡山県津山市川崎138−2
お好み焼 よしむら 岡山県津山市高野本郷1431−3
千両うどん 岡山県津山市小田中1442
肉・魚・鍋 Dai黒 岡山県津山市南新座6−1

津山ホルモンうどんの人気有名店「橋野食堂」に行ってみた

せっかく行くならこの店しかない!ということで津山ホルモンうどんの人気有名店、創業120年の老舗「橋野食堂」に行ってきました。

このお店は「津山ホルモンうどん」と言えば、まず名前が上がる代表的なお店。

テレビ・映画・雑誌など、メディアにも多数取り上げられるほどの人気店であの秘密のケンミンSHOW!でも取り上げられています。

駐車場がわからず通り過ぎてしまいましたが、お店の反対側に2箇所ありました。

入店したら、さすが人気有名店!たくさんの有名人の写真やサインが目に飛び込んできました。

混んでることを予想していたのですが、ちょうど夕方前の入店でしたので、並ぶこともなくスムーズに入ることができました。

橋野食堂|注目のメニュー

お店の一押しはやっぱり基本のホルモンうどんみたいです。

何と2玉メニューもあるんですね。

他にも汁うどん、丼物、カレーライス、約二区、焼きそばなどたくさんのメニューがありました。

他も目移りしましたが、せっかく来たなら、やっぱりホルモンうどんですね。

津山ホルモンうどん|食欲をそそる味噌ベースソース

そして、しばらくするとホルモンうどんがやってきました。

味噌ベースのソースで味付けした野菜とホルモン、うどんが食欲をそそります。

これは絶対にご飯に合う!

めしの中を頼みましたが、やっぱり大を頼むべきでした。

感想|超美味しい津山ホルモンうどん「橋野食堂」

福岡から岡山まではるばる食べに来てよかったです。

さすがに創業120年の老舗の人気有名店「橋野食堂」さんの津山ホルモンうどんはプリプリのホルモンと香ばしい味噌ベースのソースとご飯の相性が抜群で大満足の一品でした。

同県や近県に住んでいたら、何度も食べに来ていたと思います。

そして他のホルモンうどんも食べて、食べ比べを楽しんでいたと思います。

下道でのお出かけにこだわる私の場合、10時間以上の時間がかかるので、気軽に行くということはできませんが、いつかまた来れたらと思います。

みなさんも岡山に立ち寄られた時は一度行かれてみてはいかがでしょうか。

以上、「岡山ご当地グルメ|津山ホルモンうどん|人気有名店「橋野食堂」」の記事でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

場所はこちらに記載しております。

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

お出かけにピッタリなお手軽タブレットはこちらです。

kenken
kenken
とっても安いので気安く持ち歩けます。

kenken
kenken
岡山県蒜山のご当地グルメ「蒜山焼きそば」の記事も是非お読みください。

岡山のご当地グルメ|「ひるぜん焼きそば」の美味しい人気店はやまな食堂です。(※このページは2021年3月5日に更新されました) こんにちは、ミドル世代のSNS初心者 kenken(@kenkenblog)...
ABOUT ME
kenken
音楽、映画、運動、料理、お出かけ、AV家電などが大好きです。 福岡で家族と楽しむ会社員。 2019年にブログ、ツイッター、インスタグラム開始のSNS初心者。 2020年に調子に乗って、YouTubeチャンネルを開設しました! 自身が興味があること、楽しんでいることをブログで発信します。 ご覧いただく記事が何かのお役に立てればうれしいです。