お出かけを楽しむ

岡山のご当地グルメ|「津山ホルモンうどん」の美味しい人気店は橋野食堂です。

(※このページは2020年4月5日に更新されました)

こんにちは、ミドル世代のSNS初心者 kenken(@kenkenblog)です!

「今楽しんでいることを発信して同じ世代の方に何か共感していただいたり、参考にしていただければ」ということがブログを始めたきっかけです。

お出かけが大好きで今まで行ったことがないところで食事をしたいと思っている人もいらっしゃるのではと思います。

今回は岡山県のご当地フード「津山ホルモンうどん」の人気店橋野食堂をご紹介します。

岡山のご当地グルメの一つ|津山ホルモンうどん

福岡に住んでいる私は中々気軽に岡山まで足を運ぶことはできませんが、今回、岡山2大B級グルメツアーと名付けて、岡山に行ってきました。

前回の記事では「ひるぜん焼きそば」をご紹介しましたが、今回は「津山ホルモンうどん」をご紹介します。

 

津山ホルモンうどんのうどん
津山ホルモンうどんは「うどん」ジャンルではなく「ホルモン」ジャンルの料理と考えられています。
主役はあくまでホルモンであり、うどんには特に特徴やこだわりはありません。

津山ホルモンうどんの概要

焼きうどんの一種で、新鮮な牛のミックスホルモンに野菜とうどんを加え、味噌・しょうゆ系のタレで焼き上げたもの。店によって入れる野菜は違い、タレも店オリジナルのものを使う場合が多いので、食べ歩きをする人も多い。
牛ホルモンの旨みが染み出すため独特のコクがうまれる。また、一度食べるとリピーターになる人が多く、休日には遠方から家族や友人を連れて食べに来る人もいる。

津山ホルモンうどんの歴史

岡山県北部では古くから和牛の飼育が盛んで、津山市内には食肉処理センターもあり、ホルモンや流通にのりにくい部位の肉が入手でき、戦後それらの部位の肉を様々な調理法で食する文化が根付いた。ホルモンうどんもその一つである。
 
<うどんの百科事典ホームページより引用>

ホルモンが好きな私からするとプリプリのホルモンが想像できて、行く前から超期待大でした。

津山ホルモンうどんの美味しい店はどこにある?

さすがにご当地グルメというだけあり、調べてみるとたくさんのお店がありました。

その中で評価が高そうな店を下の表で整理してみました。

店名 住所
橋野食堂 岡山県津山市川崎549−9
お好み焼 三枝 岡山県津山市上河原441−5
お好み焼き くいしん坊 岡山県津山市川崎138−2
お好み焼 よしむら 岡山県津山市高野本郷1431−3
千両うどん 岡山県津山市小田中1442
肉・魚・鍋 Dai黒 岡山県津山市南新座6−1

津山ホルモンうどんの人気有名店|「橋野食堂」に行ってみた

そして調べたお店の中から津山ホルモンうどんの人気有名店、創業120年の老舗「橋野食堂」に決定しました。

このお店は「ホルモンうどん」と言えば、まず名前が上がる代表的なお店。

テレビ・映画・雑誌など、メディアにも多数取り上げられるほどの人気店だそうです。

お店はすぐにわかりましたが、駐車場がわからず、通り過ぎてしまいました。

入店したら、確かに有名人の写真やサインが一杯です。

ちょうど夕方前の入店でしたので、並ぶこともなくスムーズに入ることができました。

お店の一押しはやっぱり基本のホルモンうどんみたいです。

何と2玉メニューもあるんですね。

他にも焼肉、焼きそばや汁物のうどん、丼ものなどたくさんメニューがありました。

冒険できない私が頼んだメニューは基本のホルモンうどん

それと白ごはんです。

津山ホルモンうどん|食欲をそそる味噌ベースソース

そして、しばらくするとホルモンうどんがやってきました。

味噌ベースのソースで味付けした野菜とホルモン、うどんが食欲をそそります。

これは絶対にご飯に合う!

これならご飯は大にしておけばよかったかな。

感想|超美味しい津山ホルモンうどん

福岡から岡山まではるばる食べに来てよかったです。

さすがに創業120年の老舗の人気有名店「橋野食堂」さんの津山ホルモンうどんはプリプリのホルモンと香ばしい味噌ベースのソースとご飯の相性が抜群で大満足の一品でした。

同県や近県に住んでいたら、何度も食べに来ていたと思います。

そして他のホルモンうどんも食べて、食べ比べを楽しんでいたと思います。

下道でのお出かけにこがわる私の場合、10時間以上の時間がかかるので、気軽に行くということはできませんが、いつかまた来れたらと思います。

みなさんも岡山に立ち寄られた時は一度行かれてみてはいかがでしょうか。

以上、「岡山のご当地グルメ|「津山ホルモンうどん」の美味しい人気店は橋野食堂です。」の記事でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

場所はこちらに記載しております。

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

お出かけにピッタリなお手軽タブレットはこちらです。

kenken
kenken
とっても安いので気安く持ち歩けます。

kenken
kenken
岡山県蒜山のご当地グルメ「蒜山焼きそば」の記事も是非お読みください。

岡山のご当地グルメ|「ひるぜん焼きそば」の美味しい人気店はやまな食堂です。(※このページは2020年4月5日に更新されました) こんにちは、ミドル世代のSNS初心者 kenken(@kenkenblog)...
ABOUT ME
kenken
kenken
音楽、映画、運動、料理、お出かけ、AV家電などが大好きです。 福岡出身→大阪単身赴任→福岡に戻り、家族と楽しむ会社員。 2019年にブログ、ツイッター、インスタグラム開始のSNS初心者。 自身が興味があること、楽しんでいることをブログで発信します。 ご覧いただく記事が何かのお役に立てればうれしいです。