お出かけを楽しむ

岡山のご当地グルメ|「ひるぜん焼きそば」の美味しい人気店はやまな食堂です。

(※このページは2020年4月5日に更新されました)

こんにちは、ミドル世代のSNS初心者 kenken(@kenkenblog)です!

「今楽しんでいることを発信して同じ世代の方に何か共感していただいたり、参考にしていただければ」ということがブログを始めたきっかけです。

お出かけが大好きで今まで行ったことがないところで食事をしたいと思っている人もいらっしゃるのではと思います。

今回は岡山県のご当地フード「ひるぜん焼きそば」の人気店やまな食堂をご紹介します。

岡山のご当地グルメの一つ|ひるぜん焼きそば

福岡に住んでいる私は中々気軽に岡山まで足を運ぶことはできませんが、今回、岡山2大B級グルメツアーと名付けて、岡山に行ってきました。

別の記事で「津山ホルモンうどん」をご紹介しましたが、今回は「ひるぜん焼きそば」をご紹介します。

「ひるぜん焼そば」は鳥取県の県境に位置する蒜山エリアのご当地グルメである。

同エリアで昭和30年代に流行った、各家庭で調合した特製ダレで作る焼きそばが元になっていると言われているが、全国区になったのは毎年開催されるご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」だ。ひるぜん焼そばを広めた「ひるぜん焼そば好いとん会」は、2011年11月に開催された第6回大会でゴールドグランプリを受賞しているのである。

ひるぜん焼そばの特徴は3つの素材。

まず、濃厚な味噌の甘辛ダレ。そして、親鳥のかしわ肉。(歯ごたえのある肉で噛めば噛むほど旨みを楽しめる!)最後に、蒜山高原の名産である高原キャベツ。この3つが使われているものこそ、ひつぜん焼そばなのである。

<たびこふれホームページより引用>

濃厚な味噌の甘辛ダレの焼きそばはご飯に合うことが想像できて、行く前から超期待大でした。

ひるぜん焼きそばの美味しい店はどこにある?

さすがにご当地グルメというだけあり、調べてみるとたくさんのお店がありました。

その中で評価が高そうな店を下の表で整理してみました。

店名 住所
やまな食堂 岡山県真庭市蒜山上長田2050−2
ひるぜん 悠悠 岡山県真庭市蒜山下福田438−12
高原亭 岡山県真庭市蒜山上福田815
蒜山手打うどん やす坊 岡山県真庭市蒜山湯船8−19
いち福 岡山県真庭市蒜山中福田207−5
粋呑房 岡山県真庭市蒜山上福田1205-403
蒜山家 きんべえ 岡山県真庭市蒜山下徳山43-2

ひるぜん焼きそばの人気有名店|「やまな食堂」に行ってみた

そこで調べたお店の中からひるぜん焼きそばの人気有名店「やまな食堂」さんに決定しました。

ちょうどお店に着いたのが、17時すぎ。

後から知ったのですが、お昼は一旦14時で閉まり、夜の営業が17時からということでした。

kenken
kenken
後からどんどんお客さんが増えてきて並んでいることを考えるとタイミングよく待たずにお店に入ることができました。

 

行った当時のメニューがこちらです。

ホルモンが入っているタイプもあるみたいですね。

割り箸の袋がきれいだったので、写真を撮っていました。

実はこの日、15時すぎにお昼を食べたばかりでしたので、麺類などは必ずご飯を注文する私ですが、さすがにこの日は焼きそばだけでした。

焼いたみその香りが香ばしく、食欲をそそります。

卵が大好きな私は目玉焼き付をチョイス。

子供は目玉焼きなしのノーマルなタイプです。

kenken
kenken
好みでしょうが、一緒に出てきた味噌ベースのソースをたっぷりかけた方がおいしい感じがします。

子供も「おいしい、おいしい」と大満足でした。

kenken
kenken
私はお腹一杯でなければ、ご飯と一緒に食べたら、濃い味噌ベースのソースとご飯が絶対に合っていたので、とても残念でした。

 

15時にお昼を食べたばかりの子供たちも完食とはいきませんでしたが、喜んでくれました。

駐車場であまりにいい景色だったので、ジャンプの写真をパシャリ!

感想|超美味しいひるぜん焼きそば

初めて食べたひるせん焼きそばでしたが、普段食べているソース味の焼きそばと違った感じでとてもおいしかったです。

近県に住んでいたら、何度も通って、色んなお店を楽しんでいたと思います。

あまりにおいしかったので、この2ヵ月後、またまたひるぜん焼きそばを食べに行きました。

その時の記事はまた別の機会でご紹介したいと思います。

ひるぜん焼きそばは絶対のおすすめですので、一度食べてみてはいかがでしょうか。

周りの景色も素晴らしく私の住んでいる九州とはまた違った感じの景色でドライブコースにも最適です。

以上、「岡山のご当地グルメ|「ひるぜん焼きそば」の美味しい人気店はやまな食堂です。」の記事でした。

場所はこちらに記載しております。

ひるぜん焼きそばのもう一つの人気有名店|「ひるぜん悠悠」

ひるぜん焼きそばがあまりにもにんきゆ美味しくてやまな食堂来店の2ヵ月後、もう一つの人気有名店ひるぜん悠々に行ってきました。

kenken
kenken
ブログを始める前だったのでいい写真ではありませんが、どうしてもご紹介したいので写真をアップしました。

場所はこちらに記載しております。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

お出かけにピッタリなお手軽タブレットはこちらです。

kenken
kenken
とっても安いので気安く持ち歩けます。
kenken
kenken
」お隣の広島県のお出かけ記事も是非お読みください。
【おすすめスポット】元祖お好み焼きの殿堂「お好み村」に行ってみました。 IN 広島市中区新天地お好み村とは? お好み村は広島県広島市中区新天地にある広島風お好み焼きのフードテーマパークです。 ビルの2F~4Fに何と24店も...
【おすすめスポット】宮島グルメ「揚げもみじ」はあつあつサクサクでおいしさ抜群です。紅葉堂 IN 広島県廿日市市宮島町揚げもみじを食べにいざ宮島へ! 子供たちが久しぶりに揚げもみじが食べたいということで、2年ぶりに宮島に行くことに。 揚げもみじと...
ABOUT ME
kenken
kenken
音楽、映画、運動、料理、お出かけ、AV家電などが大好きです。 福岡で家族と楽しむ会社員。 2019年にブログ、ツイッター、インスタグラム開始のSNS初心者。 2020年に調子に乗って、YouTubeチャンネルを開設しました! 自身が興味があること、楽しんでいることをブログで発信します。 ご覧いただく記事が何かのお役に立てればうれしいです。