運動を楽しむ

【GPSスマートウォッチは手放せない】GARMIN(ガーミン)のGPSアウトドアウォッチ Instinctは日頃のライフログを録るのに最適です!

購入した経緯は?

元々40代の最後にフルマラソンを走ってみたいと思い、2年前から週4、5回ほどランニングをしていて、RuntasticというiPhoneのアプリでランニングログをとっていました。

とても便利なアプリでしたが、ポケットに入れて走り、ランニング状況を画面で確認したい時は走りながらポケットから取り出さないといけませんでした。

それと心拍数がわからないので、運動負荷がどれくらいなのかということも知りたくなってきていました。

心拍数もわかるランニング専用のウォッチがあることを知り、目をつけたのがGARMIN(ガーミン)のスマートウォッチ!

当時の人気商品はForeAthlete235Jというランニングメインのものでしたが、発売が2016年4月ということで、そろそろ後継が出るのではとしばらく待っていました。

結局、現在でも後継機種はまだ出ておりませんが、その間に2018年12月に発売されたのが、Instinctというアウトドアウォッチでした。

この商品がアマゾンですごく評価が高くて、充電の持ちや価格の手頃さ、私のようななんちゃってランナーには十分な機能ということでこちらを購入した次第です。

f:id:kenken_bronzelife:20190506223736j:plain

現在の用途は?

ランニングメインで使う予定でしたが、半年前に肩腱板断裂に伴う手術、両膝は半月板損傷でリハビリ中でウォーキング主体でログをとっています。

(40代でのフルマラソン参加も残念ながら、断念しました。現在はもう一度、数キロからでも走ることができるように下準備をしている状態です。)

といっても最近はなかなか歩く時間も取れず、ようやく最近再開できるようになった腕立て伏せやお手軽トレーニングのなわとびの他、自転車も少し乗るので、屋外や屋内バイクなどのログをとっています。

GPSがついているので、ウォーキングやサイクリングのルートも記録してくれます。

しかし一番使っているのは予期せぬ機能「ライフログ」

体重の記録や心拍数・ストレスの推移、歩数・週間運動量や消費カロリー、睡眠の時間と質などがデータとして残るので、生活習慣の改善にすごく役立っています。

また機会がありましたら、便利な機能を詳しく紹介できればと思います。

f:id:kenken_bronzelife:20190506223802p:plain

スマートウォッチは手放せない!

使ってみたらわかると思いますが、一度ライフログをとりだすとお風呂に入るとき以外はほとんど着けっぱなしです。

Instinctがビジネス用として、デザイン的にマッチしないこともあり、もう1本買うことに。

もう1本あるおかげで充電中の予備機としての役割も担っています。

現在は数本持っている腕時計、しかもそのうちの1本はINSTINCTを買う数ヵ月前に購入したのですが、腕時計を着けることが全くなくなりました。

当分はGARMIN(ガーミン)が頼れる相棒として、大活躍してくれそうです。

[ガーミン]GAMIN メンズ レディース GPSアウトドアウォッチ Instinct インスティンクト スマートウォッチ スポーツ Instinct Graphite 腕時計 [国内正規品]

以上、「GARMIN(ガーミン)のGPSアウトドアウォッチ Instinctは日頃のライフログを録るのに最適です!」の記事でした。

ABOUT ME
アバター
kenken
音楽、映画、運動、料理、お出かけ、AV家電などが大好きです。 福岡出身→大阪単身赴任→福岡に戻り、家族と楽しむ会社員。 2019年にブログ、ツイッター、インスタグラム開始のSNS初心者。 自身が興味があること、楽しんでいることをブログで発信します。 ご覧いただく記事が何かのお役に立てればうれしいです。