ブログとアフリエイトを楽しむ

【ブログ初心者必見!】ブログを始める際に参考になる本について考えてみた。

私のブログ歴

50才になって始めたブログですが、ブログの意味すらわかっていませんでした。

ということでブログという言葉を調べてみるとブログとは、日記などを時系列に公開できるウェブサイトの一種と書いてあります。

うーん、インターネット上の日記みたいなものかな?

そんなレベルの私も10年程前に一度、どんなものかと試しにアメーバブログに日記のようなものをアップしていました。

もちろん非公開です。

でも全く続きませんでした。

そして、昨年9月にもう一度、アメーバブログを再開。

といっても毎日の運動と食事を記録する完全非公開のブログですが。

でも手間がかかるので、今は体重、体脂肪率、内臓脂肪レベルを惰性で続けているだけです。

そして今回、ついに初の公開ブログであるはてなブログを始めることに。

f:id:kenken_bronzelife:20190520213205p:plain

私のブログ感

そもそも私はインターネットはよくしますが、ブログにあまりなじみがありませんでした。

商品や料理のレシピなどを調べたページがブログなのかもしれませんが、誰かのブログをブックマークして、いつも見るようというようなことをしたことがありません。

妻はよく芸能人のブログを見ているみたいですが。

そんな私ですから、ブログを運営する上で何かを参考にしなければと思いました。

そして、ネットで調べた時に最初に始めるのは「はてなブログ」がいいようなことが書いてあったのを見て、今回、利用させていただいています。

f:id:kenken_bronzelife:20191013121157j:plain

参考にした本は?

最初に買った本はかん吉さんの「セロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ」という本です。

ブログを続けていけば、いずれ役に立ちそうな本ですが、初心者の私にはちょっと難しい感じがしました。

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

次に買った本はJOE AOTOさんの「はてなブログ Perfect Guide Book」です。

この本もすごく詳しい情報が載っていますが、同じくちょっと難しい感じです。

はてなブログ Perfect GuideBook

そしてついに3冊目、亀山ルカさん、染谷昌利さんの共著「本気で稼げるアフィリエイトブログ」を購入。

最初の2冊はネットでクチコミを見て、購入したのですが、この本は本屋に行って、内容を見て、初心者の私に一番なじむ感じだったので選びました。

タイトルの本気で稼ぐことが目的でない方でもブログを楽しく運営するための基本的な知識や方法がわかりやすく書いてあります。

今後、この本をよく読んで、ブログを続けていこうと思います。

とてもわかりやすい本で初心者の方にはおすすめですよ。

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79

以上、「ブログの始める際に参考になる本について考えてみた。」の記事でした。

ABOUT ME
アバター
kenken
音楽、映画、運動、料理、お出かけ、AV家電などが大好きです。 福岡出身→大阪単身赴任→福岡に戻り、家族と楽しむ会社員。 2019年にブログ、ツイッター、インスタグラム開始のSNS初心者。 自身が興味があること、楽しんでいることをブログで発信します。 ご覧いただく記事が何かのお役に立てればうれしいです。