お出かけ情報

【青春18きっぷで行く家族旅】大阪から名古屋へのんびり普通列車の旅

Contents

青春18きっぷを初めて購入することに

3年前の春、大阪単身赴任時代の話になります。

子供たちが春休みということで、みんなで大阪に遊びに来ていました。

初日は京都へと出かけ、2日目はどこに行こうかということで、青春18切符を買って、名古屋に行くことに。

なぜ青春18きっぷを買うことになったかというと、会社で毎年夫婦で海外旅行に行かれる方に今年はどこに行くのか尋ねると「今年は青春18きっぷでのんびり国内を楽しむ」ということを聞き、青春18切符というものは知っていましたが、大人も買えるということを初めて知りました。

調べてみると期間限定で発売している普通列車や快速列車が1日乗り放題になるお得なきっぷでした。

5日分で1万2千円くらいというびっくりするような安さ。(1日分が2千4百円くらいです。)

在来線でも大阪から名古屋まで往復で4人で3万円弱かかります。

それが1万円弱ですむということで3時間ちょっとかけて、名古屋まで行くことにしました。

せっかくなので名古屋旅の思い出を振り返ろう

まずは名古屋駅で手羽先を食べました。(残念ながら写真がありませんでした。)

そして、メーグルというバスに乗り込みました。

メーグルは目的の観光スポットまで行くことができる観光ルートバスです。一日乗り放題の1DAYチケットでお得に名古屋市内のいろんな観光スポットを巡ることができます。

ということでメーグルでまずはトヨタ産業技術記念館に。f:id:kenken_bronzelife:20190923134706j:plain

ここはトヨタグループが設立した参加型博物館。グループ発祥の地の赤レンガ造りの工場を活用した館内には本物の繊維機械やトヨタ初の乗用車など、迫力満点の展示物がズラリ。

続いて「尾張名古屋は城でもつ」とうたわれる名古屋城。

金のシャチホコも展示されていました。

そして一旦、名古屋駅に戻ります。

ここでメーグルの旅は終了。

ここから名古屋臨海高速鉄道に乗って、リニア・鉄道館へ。

JR東海が2011年に開館した鉄道に関する事物を展示する博物館です。

色んな列車が展示されています。

車内の雰囲気を楽しんだり、切符購入や改札の疑似体験も。

そして、壮大な鉄道ジオラマ。

f:id:kenken_bronzelife:20190923134852j:plain f:id:kenken_bronzelife:20190923134903j:plain f:id:kenken_bronzelife:20190923134913j:plain f:id:kenken_bronzelife:20190923134917j:plain

私も子供も大喜びの施設でした。

残念ながら九州にはこんなに大規模な鉄道展示はありません。

そして、最後は栄に。

とりあえず入れるお店で味噌煮込みうどんをいただきました。

列車で大阪に戻る際、買ったのはワッフルだったかな?

わずか1日の日帰り旅でしたが、かなり楽しむことができました。

この時の青春18きっぷがこれからの旅の概念を変えるきっかけに!

初めて買った青春18きっぷ。

とても有効活用できました。

そして、この時に余った1日分。

この1日分がこれからの私の旅の概念を変えるとは思いもよりませんでした。

この続きはまたの機会に。

以上、「大阪から名古屋へのんびり普通列車の旅」の記事でした。

音楽好きの方には、音楽聞き放題サービス 「amazon music UNLIMITE」がおすすめです。

アマゾンのスマートスピーカー「Echo」とのコンビは最強です!

うちは家族みんなが各部屋で聴いています。 

Newモデル Echo Dot (エコードット)第3世代 – スマートスピーカー時計付き with Alexa、サンドストーン

新登場 Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、チャコール

携帯料金を見直したい方には、 安心・お得な格安スマホ/SIMの「楽天モバイル」がおすすめです。

楽天モバイル
ABOUT ME
kenken
音楽、映画、運動、料理、お出かけ、AV家電などが大好きです。 福岡で家族と楽しむ会社員。 2019年にブログ、ツイッター、インスタグラム開始のSNS初心者。 2020年に調子に乗って、YouTubeチャンネルを開設しました! 自身が興味があること、楽しんでいることをブログで発信します。 ご覧いただく記事が何かのお役に立てればうれしいです。