50代で体を整えるために始めたこと まとめ

50代で体を整えるために始めたことシリーズ10記事をまとめた一覧ページ

はじめに

20kgの減量や血圧の改善を経験する中で、「何をやめるか」だけでなく、「何を始めるか」も大切だと感じるようになりました。

ここでは、私が50代になって始めて良かったことをまとめています。

どれも特別なことではありません。

無理をせず、自分の生活に合わせて少しずつ続けてきた習慣です。

気になる記事から読んでいただけるとうれしいです。

① 朝の体重測定

毎日体重を測ることで、小さな変化に気づけるようになりました。

 ▶記事はこちら

② 血圧記録

毎日の血圧を記録することで、自分の体調との関係が見えてきました。

 ▶記事はこちら

③ ウォークアンドラン

歩くことと軽く走ることを組み合わせることで、無理なく続けられる運動になりました。

 ▶記事はこちら

④ 追い込まない筋トレ

回数よりも質を意識し、続けられる筋トレに変えました。

 ▶記事はこちら

⑤ 早く寝る

夜更かしを減らすことで、翌日の体と脳が大きく変わりました。

 ▶記事はこちら

⑥ ちょこっとサイクリング

距離やスピードにこだわらず、その日の気分で楽しむようになりました。

 ▶記事はこちら

⑦ 脳トレ

スキマ時間に頭を使う習慣を続けています。

 ▶記事はこちら

⑧ 野菜を楽しむ

野菜を食べる努力ではなく、食べやすい環境づくりを始めました。

 ▶記事はこちら

⑨ 自然食材を取り入れる

普段の食事を少しずつ見直し、自然食材を取り入れるようになりました。

 ▶記事はこちら

⑩ 記録を続ける

記録を続けることで、自分の日常を客観的に見られるようになりました。

 ▶記事はこちら

おわりに

健康づくりは、一度に大きく変える必要はないと思っています。

私自身も、一つずつ生活に取り入れながら、少しずつ今の習慣を作ってきました。

これからも無理なく続けながら、自分に合った暮らしを整えていきたいと思います。

皆さんの健康づくりの参考になればうれしいです。

今日できる一歩

まずは気になった記事を一つ読んで、小さなことから始めてみませんか。

前に読んでおきたい記事

 ▶

次に読む記事

 ▶

© kenken/暮らし改善ブログ 内容の転載はご遠慮ください

50代で体を整えるために始めたことシリーズ10記事をまとめた一覧ページ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログについて

50代で20kg減量。
無理なく続けられた健康習慣や暮らし改善を、実体験をもとに発信しています。

目次